#010 都市型地主様向け土地活用の定番「駐車場」 今回は駐車場利用の優位性についてご説明します

将来売却を予定している土地をそのまま空き地にしているケースがあります。

売却したい時に直ぐに対応できるようにとの考えだと思います。もちろん間違いではないです。

当然ですが、何も使っていないからといってその土地に税金が掛からないわけではありません。何も活用しないで税金を払うだけでは勿体ないのは言うまでもありません。

たとえ短期間であってもその土地から収益を得ることが出来ればと考える地主様も多いのではないでしょうか。

 そこでお奨めしたいのが「月極駐車場」や「コインパーキング」といった平面活用事業です。

各種駐車場事業は土地の暫各種定利用の事業としてあまりにも有名ですが、今回は改めてその有効性をご説明したいと思います。

時間貸し駐車場

① 初期投資が安い!

 「月極駐車場」に必要な設備といえば、舗装・白線引き・区画番号です。

コインパーキング業者への一括賃貸でもコインパーキングに必要な精算機等の設備は業者負担が一般的ですので、地主さんが用意する設備は月極駐車場と同じです。

 

② 解約が簡単!

本来「月極駐車場」は文字通り1か月単位の契約ですが、手続きが煩雑になることから1年~2年契約とするケースがほとんどです。しかし解約は貸主から借主に対し1か月前に申し入れれば可能です。賃貸住宅の解約のような「正当な事由が必要」とかはありません。

また、契約や解約などの実際の実務は経験豊富な管理会社が行いますので、地主様は何も心配はございません。

「コインパーキング」も同様で、契約時に取り決めた条件で確実に解約出来ます。

解約日に車が残ることもありませんので、そのような意味では最も安心な事業と言えるでしょう。

 

因みに、駐車場経営には2種類の運営方法があります。

A 管理会社を使いながら地主様が運営主体となり直接経営する。
→収入は多いが、リスクを伴う

B 運営会社に一括賃貸し地代として収益を得る。
→ Aに比べ
収入は少し減るが安心・安定の経営が出来る

 

③ 権利がつかない

月極駐車場でもコインパーキングでも建物を建てるわけではないので、借地権などの面倒な権利が付かないので安心して貸せます。

コインパーキング業者への一括貸しの場合も、解約時の取り決めをしっかり決めておくことにより営業権等などを主張されることは一切ありません。
(そもそもコインパーキングは暫定的な土地利用を前提とした事業ですので、簡単に解約が出来るようになっているケースがほとんどです)

 

④ その他

駐車場用地にすることにより、その土地はしっかり管理されることになりますので防犯面からも有効です。

また、ほとんどの駐車場が舗装がされます(砂利敷駐車場もありますが)。草刈りの手間もなくなるのも利点の一つと言えるでしょう。

 

このように駐車場事業が三拍子そろった事業であることがおわかりになって頂けたかと思います。

そして最後にお伝えしたいのは「相続」が発生した場合などには大変有効であるということです。

「相続」では限られた時間内に納税資金調達のため売却が必要となる場合があります

前述したように駐車場事業であれば解約が容易ですので、直ぐに売却準備に入れるからです。

 

 

ユアーズ・コーポレーションでは「月極駐車場」「コインパーキング」の管理・運営も行っております。

土地の暫定利用から不動産売却まで一貫してお手伝いさせて頂きます。

 

「不動産入札」実績多数!
大きめの土地を売却ご検討方はぜひ㈱ユアーズ・コーポレーションの「不動産売却入札システム」をご利用下さい。