#004 「不動産売却入札システム」ご依頼から入札までをリアルに取引実例を解説します その③

リアルに解説! 実例紹介「都内住宅地300㎡」 その②

  からの続き

まとめ

 個人のお客様では購入の難しい一定規模以上の不動産の売却依頼を受けた場合、【ほとんどの仲介業者は10社程の買い取り業者さんに査定依頼をして、1番高い業者さんと契約する】このような流れになると思います。(弊社も不動産売却入札システムを使わなければ同様です)
今回の事例では、1億4500万円を提示した業者さんに売却されていたことでしょう。
なぜなら、『①相場の8割以上の金額を提示している点』、『②他社よりも高いという事実』、そして何よりも、『③不動産業界の常識として、これ以上高い金額で買うという業者がいるとは思えない』からです。

 不動産の相場や適正価格を提示する事は難しくありません。
しかし、最大限の価値を引き出し、その価格で実際に成約をするのは容易なことではありません。
多少高く支払っても本当にこの土地を必要としている一業者(あるいは一人)を見つけ出す必要があるからです。

お得な手数料

 尚、入札に際しまして特別な事前作業が無く今回のように最初の入札で決まった場合は、売り主様から頂戴する仲介手数料は1.1%(税込)で承っております。
今回の売買金額は159,000,000円ですので仲介手数料は174.9万円となります。一般的な仲介手数料は531.3万円(売却価格3%+6万円+消費税)より356.4万円お得な計算となります。

もし今後ご所有の土地の売却を検討なさる場合は、ぜひお声掛け下さい。

入札物件に対する不動産業者の不安を無くすとともに競争意識を刺激し、お客様の不動産の最大限の価値を引き出せるように私たちは誠心誠意お手伝いさせて頂きます。

 

 

「不動産オークション」実績多数!
大きめの土地を売却ご検討方はぜひ㈱ユアーズ・コーポレーションの「不動産売却入札システム」をご利用下さい。